クリップ

2023.02.18

健康保険証および各種受給資格者証の毎回提示のお願い

初診再診・受診歴の長さに関わらず、受診の都度の健康保険証および各種受給資格者証の提示を改めてお願いいたします。

 

医療機関が、来院された方が保険診療を受けたり助成の対象になるか否かを確認するには、健康保険証および各種受給資格者証の提示が不可欠です。
受診日に医療機関が健康保険証を確認することによってその日の窓口での自己負担額が1〜3割になり、受診日に助成等の受給資格者証も提示をすることによってその日の助成が可能になるルールとなっております。

医療機関は、国から「健康保険証および受給資格者証の毎回の確認(健康保険法施行規則第53条等)」を指導されておりますので、ご面倒をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、何らかの事情で健康保険証・受給資格者証をご提示いただけない場合は、保険医療対象外・各種助成対象外となり10割のご負担をお願いいたします。
健康保険証・受給資格者証を確認できましたら、差額を計算しクリニック窓口にてご返金いたしますので、受診から1ヶ月以内に健康保険証及び受給資格者証と返金対象の領収書をクリニック窓口まで必ずご持参下さい。
1ヶ月以上経ちますと、当クリニック窓口からのご返金ではなく、皆さまから保険者へ直接返金の申請手続きをしていただき返金を受けていただく場合があります。

 

・健康保険証及び各種受給者資格証についてのご注意点・
健康保険証及び各種受給者資格証は原本のご提示をお願いいたします。
コピーや写真でのご提示では、保険医療を受けたり助成の対象となる証明にはなりませんのでご注意ください。

 

ありまファミリークリニック事務スタッフ

LINE友だち追加

一覧に戻る